10日目@レイクルイーズ・ヨーホー国立公園2006年08月01日 15:30

さてさて、バンフ3日目は、ツアーではなく、レンタカーでドライブしながら名所めぐりです。

バンフスプリングスホテル、レイクルイーズ、モレーンレイク、ナチュラルブリッジ、エメラルドレイク、タカカウ滝、スパイラルトンネル、バンフホットスプリングと回ってきました。

レイクルイーズ

まずは、ロッキーの宝石と言われ、世界的にも有名なレイクルイーズです。 全体的には晴れているけど湖の前後の山に雲がかかっていて、ちょっと残念。それでも、とっても綺麗です。

レイクルイーズの湖畔には、フェアモントホテル・シャトーレイクルイーズが建っています。振り返っただけでこんなに晴れています。駐車場に戻る途中、ハリネズミ?ヤマアラシ?に出会いました。



モレーンレイク

レイクルイーズの近くにモレーンレイクがあります。 モレーンレイクは、その名のとおり周囲をモレーン(氷河が削った岩石が石ころになって堆積したもの)に囲まれた湖です。モレーンの小さな山があったので、上ってみると、これまたモレーンレイクが激しく美しい。バックのテンピークスに雲が無ければもっと美しいかったことでしょう。
ここで、湖を眺めていると、昨日のツアーでお世話になった浅見さんにばったり遭遇。どうやらこのモレーンの山でピクニックランチのようです。

このモレーンレイクは、旧20ドル札にも描かれていたことで有名です。ガイドブックによれば、「山岳写真家の多くが、10の峰々に囲まれたこの湖を世界一美しいといった」とあります。

レイクルイーズ ビレッジで、お昼をとることにしました。ここは小さな村で、サムソンモールでしか食事をすることはできません。

さて、次は、ヨーホー国立公園をめざします。まずは、ナチュラル・ブリッジです。その名のとおり、自然にできた橋です。



エメラルド・レイク

エメラルド湖は、名前に負けず、本当にエメラルド色の湖です。ほかの湖も結構、エメラルド色なんですが、ここはヒトキワ綺麗ですね。



タカカウ滝

タカカウ滝は高低差250m以上ある大きな滝です。日本なら滝つぼに近づくことは許されないと思いますが、ここはカナダ。自己責任でどこまでに近づけます。僕もかかなり近寄りました。大迫力です。



スパイラル・トンネル

タカカウ滝からバンフ方面へ戻る途中、長い貨物列車に遭遇しました。これは、スパイラルトンネルの絶好の見学チャンスです。行きにもスパイラル・トンネルを見に行ったのですが、電車が通っておらず、全くどこにあるのか不明な常態。単なる森にしか見えません。