スキャナ購入2006年10月29日 19:45

父の死後、実家の売却を検討しており、実家で、いる物、いらない物の整理をしていたところ、鳥取県西部地震で紛失してしまったと思っていた古いアルバムが出てきました。

両親の独身時代、僕や妹の幼少期を見ているうちに、ムショウにデジタルで保存したくなりました。


そこで、今日、スキャナを買ってきました。
Canon CanoScan LIDE 600F です。
http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/lide600f/index.html
薄くて軽く、縦置きも可能、フィルムスキャナにもなるし、電源はUSBのみでOKだし、中々いい感じです。
画質はまぁまぁですが、L版のスキャンでもフィルムスキャンでも、やっぱり高解画素のデジカメには負けてしまいます。

(古いものは、粘着式のアルバムが多いので剥がすのが難しいかもしれません。ポケット式のものもいくつかあります。)

VAIO 帰ってきました2005年12月23日 15:00

修理に出していたVaioが帰ってきました。

VAIO コワレタ2005年12月04日 17:35

さきほど、VAIOのHDDがお亡くなりなりました。

机の上で静止して使用して板のにもかかわらず、音も立てず突然無応答になり、仕方なく電源を切ったら

「Operating System Not Found」

の無情のエラーメッセージが。。。
リカバリDVDで起動させると、

「HDDサイズが読み取りできません」

のメッセージが出て終了。

あと25日で購入からちょうど1年になります。
Sony Timer は、1年ちょっとで切れるといううわさがありますが、ちょっと早かったようです。

サポセンに電話して修理依頼しました。

価格.COM閉鎖2005年05月17日 00:04

昨日、価格.COMにアクセスできあなぁって思っていたら、1週間閉鎖するとのニュース。
不正アクセスのためだそうな。
しかし、朝日COMにも書いてあったが、Webサイトの閉鎖が全事業停止に追い込まれるんだなぁとしみじみ思ってしまった。