あけましておめでとうございます。2008年01月02日 17:39

新年、あけましておめでとうございます。

ずいぶん、あさぶろ版のブログを更新していませんでしたね。
Mixi のほうに、ついつい書いちゃいます。

さてさて、今年も、スキーに、オーケストラに、旅行に、デジカメでの撮影に励んでいきたいと思います。

今シーズンのスキーは、雫石とルスツを予定しています。早速、明日から行ってきますよ。大晦日は結構雪が降ったみたいですが、まだちょっと積雪が少ないかな。
初めての雫石なので、楽しみです。

1月下旬にルスツです。
ルスツは、何回か行っているので、コースマップを見なくても、分かりますね。今回初のタワー泊ですが、Mtイーストまでリフトができたそうなので、ちょっとは楽になったのかな。

オケは、6月に文京シビックでコンサートがあります。今月から本格練習が始まります。
白鳥の湖をバレエ付きで演奏予定。(今のところ)

アメリカ出張も近いです。もしかしたら、今年は2回行くことになりそうな気配。

マンションの臨時総会も開催予定。理事長なんで、準備もありますし、総会の議長も勤めなければなりません。


忙しい年になりそうです。

MS管弦楽団 ファミリーコンサート2007年04月16日 23:55

私の所属している楽団のコンサートがあります。
入場無料・チケット不要、年齢制限なしですので、都合のつく方は、ぜひお越しください。

マイクロソフト管弦楽団 第3回ファミリーコンサート
日程 2007年4月21日(土)
会場 13:00
開演 13:30
場所:東京都調布市 調布グリーンホール
(京王線 調布駅南口すぐ)
入場無料・年齢制限なし

1部
・ジュラシックパーク
・もののけ姫
・魔女の宅急便
・交響組曲ハリーポッター

2部
カルメン第一組曲
カルメン第二組曲

カーニバルウィンド定演2007年03月04日 23:59

この間の日曜日(3月4日)は、楽団カーニバルウィンドオーケストラの定期演奏会でした。
一応、トラとしての出演です。
演奏会自体も、打ち上げも、楽しかったですね。。。
打ち上げでは、同僚で指揮者でマイミクのkazさんの結婚表明もちょっと驚きました。。
おめでとう!!!


さて、今回は、吹奏楽では珍しくファゴットソロがたくさんある選曲。練習スケジュールがあまり取れなかったので、かなり不安でしたが、何とか、曲を止めずに済みました。

これまで吹奏楽から遠ざかっていましたが、去年から急に水素楽にいろいろ乗るようになり、この1年で、3回吹奏楽に乗りました。これまでの2回は、すべてオリジナル曲だけからなるプログラムでしたが、今回は、2部で映画音楽、アンコールでポップスと演奏でき大満足。。オリジナルとかオケのアレンジ物だけでは、ちょっと物足りなかったんですよね。

カーニバルウィンドでは、アンコールでみんな変装していました。何も聞いていなかったのですが、当日、急遽、ウサギの耳をかぶることに。。。。

スキャナ購入2006年10月29日 19:45

父の死後、実家の売却を検討しており、実家で、いる物、いらない物の整理をしていたところ、鳥取県西部地震で紛失してしまったと思っていた古いアルバムが出てきました。

両親の独身時代、僕や妹の幼少期を見ているうちに、ムショウにデジタルで保存したくなりました。


そこで、今日、スキャナを買ってきました。
Canon CanoScan LIDE 600F です。
http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/lide600f/index.html
薄くて軽く、縦置きも可能、フィルムスキャナにもなるし、電源はUSBのみでOKだし、中々いい感じです。
画質はまぁまぁですが、L版のスキャンでもフィルムスキャンでも、やっぱり高解画素のデジカメには負けてしまいます。

(古いものは、粘着式のアルバムが多いので剥がすのが難しいかもしれません。ポケット式のものもいくつかあります。)